忍者ブログ

[PR]

2026年06月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわく

2012年03月29日
木の葉のように頼りない小舟の上、わたしは大海に漂っている。とても喉が渇いているが雨雲の気配すら感じられない。さえぎるものとてない大海原の真ん中、真っ青な空から私をあざ笑うかのごとく照りつける太陽。
飲めばいいと声がする。幻聴だ。
ほら、いくらでもいくらでも、おまえの周りに水はあるじゃないか。

飲むものか。
飲めばますます渇くとわかっていて、誰が飲むものか。ああ、でも、なんという強烈な誘惑だろう、このバリトンの幻聴と来たら。

榎さんと中禅寺のかわいさ

2012年03月28日
プライスレス!


連日比較的大きな買い物をどんどんしているのでちょっと金銭感覚が怪しくなって、定本 百鬼夜行-陽だけ買うつもりで寄った本屋さんで散財してしまった。いやいやいや、出費多いんだから締めるとこだよね!でもまあ、本くらいかわいいもんだよね!
ほんとは値段の問題ではなく
トイレの壁のタイルがおそらく二階の本の重みによって変形してきているというってところがアレなんだ わかってる

おへんじです
つづきを読む "榎さんと中禅寺のかわいさ"

ドゥイットユアセルフ

2012年03月27日
創作をする人限定の話ですが「自分の書いたもので萌えられるかどうか」という話を先日ツイッターでしていました。
ちょっと恥ずかしいこの話をする前にまず押さえておきたいのは
「自分の書いた●●なんか萌えない」という人の本当の主張は
「だから誰か●●書いてよ!」なのだろうということです。
同人者として一見ごくごく普通の主張のように思われますが、気心の知れた友達同士で愚痴るならともかく、不特定多数に向けて発信すると思いがけず暴力的な言葉だと思います。本当にそのカプがひとつもこの世に存在していないならともかく、大抵いくつかはある。
ということはつまるところ、現在すでに存在してるそれは自分の好みではないのでカウントしていないって暗に言ってるわけです。いやそんなつもりはないという善意のかたが大多数でしょうけれども、悪意だろうが善意だろうが関係なく作っているほうにはそのように聞こえることもあるのです。
自分の産むものが同好の士のお眼鏡にかなうとは思ってない。でも、心を込めて作ったものをものの数に入らないといわれて気分のいい人はいないので、本人の聞いてるところで口には出さないほうがいい。WEB上とかイベント会場とか。いや私はいわれてないけども。

ともかく、より正確に言えばこの主張は
「誰か私の好みにジャストフィットする●●を書いてよ!」
ということなのだと思われます。
身勝手な話です。いや萌えに関してはそもそも誰でも身勝手なんだけども、萌えは千差万別。結果としてはどうあれ、書き手は誰かひとりのために書くわけではない。自分の好みのものを書くだけです。
じゃあ誰があなたのややこしい好みを一番理解して、あなたの萌えにジャストフィットするものを書いてくれるのか。
これこれこんな攻が、これこれこんな受を、こんなふうに愛してくれるんですよぎゃーーー恥ずかしい!それ萌える!!っていう、口には出せない理想を読み取って具現化する、そんなあなた専属萌えソムリエは、そう、あなた本人しかいないんですよ!!!!ねえ!!!みんな書こうぜ!!

あれっ。

話がそれましたがそういう考え方なので、そのときは「私は萌えられますよ!」と厚かましく言い放ったわけです。上手い下手は関係ないから。万人に愛されるレストランの料理は素晴らしいけど、おうちで今猛烈に食べたいものをばっちり好みの味付けで作るごはんが最高なのと一緒です。これひよりさん比喩(意訳)
同意してくださる方が多くてとても嬉しい!わたしはそういう人が書いたものを読みたい!
ただ、そう言いはしたものの、実際のところ自分の本とかめったに読み返さないです。そんなことしてる間に別のを書きたいから。
でもまあ、言ってしまったことに責任を持たなくちゃなと思って、きのう読んでみた。
イモムシ本を買ったばかりなのでチャドクガ事件の話を。

……。
…………。

すみません、萌えるとかなんとか以前に、あまりのエロさに正視に耐えなかった。最後まで読みきれませんでした。正直、意味がわからないエロレベル。こんなもの読んじゃった皆様、本当に申し訳ありませんでした。チャドクガ出てくるしダブルで要注意物件だわ。
あー顔あっつい。

混乱してなにがいいたいのかわからなくなっている。のふさん、あとでメールしますね!

北白川とか行きたいじゃないのよ

2012年03月26日
昨日京都いったんですけど
4時間以上駅前のヨドバシカメラで過ごした。
いやまあ、正直言うと一日いても大丈夫なくらい好きですけども電器屋さん。せっかく京都なのに…
おまけにお昼カレーだった。D大カレーとかじゃなくカレーだった。美味しかったですが、せっかく京(ry

それはそれとして、スパコミスペースが出ましたのでご連絡。

5月4日 東1ホール カ-12a

です。よろしくお願いします。新刊がんばるー。あちこち手をつけてみんな中途半端な状態だけどエンドマークにたどり着けるようにがんばる!
あと「はぴねす」は完売いたしましたので通販も終了しています。ありがとうございました。

メイドインヘヴン

2012年03月23日
ジョジョ的記念日も無事に過ぎました。
まあ無事っていうか、世間は無事だったけど私はずっとプッチとDIOのことを考えていた。23年もずーっとDIOのこと思い続けて生きていたプッチの純情すごい。
とか書いてから気がついてしまったけど、わたし火村先生に恋してそろそろ20年…オゥ…。それは茨の道ではなく、とても幸福な日々だった。プッチの気持ちわかる…。


おへんじです。
つづきを読む "メイドインヘヴン"

PR